4

こんばんは!
舟です!

今回は、先日行ってきた新宿のフリースペース「テクトレカフェ」について紹介します。

20200219_215649


以前参加したもくもく会で、この場所の告知を受け、ずっと気になっていた場所でした。西武新宿駅から徒歩10分くらいのところにあり、株式会社セラクのグループ会社が運営しているフリースペースです。


都内にある無料のコワーキングスペースは、スタートアップを対象にしている所が多いですが、こちらは転職希望者や就活生向けのスペースで、就職活動をサポートするサービスがいくつか提供されているみたいです。セラクがIT系の会社ということもあり、ITエンジニア方とお話出来たり、週に何回かネットワークエンジニア向けの勉強会も行っているようです。("コワーキングスペース"と謳っていないのも、「働くこと」を目的としたスペースではないからでしょうね)


また今月から、地方のミカタ(地方に住む学生の都内での就活をサポートしている会社)と連携を開始し、新卒の就活生の受け入れも積極的に行っているとのことでした。その関係で普段なら利用時間は10時〜17時までのところ、今の時期は、17時以降に利用者がいれば21時までは利用可能だそうです。


※ちなみに、「地方のミカタ」は、この場所の近くで学生向けの就活cafeをやっていて、自分が新卒の就活時代によく利用していました。当時CCOが同じ大学の先輩で、利用者の大半が私と同じ大学の学生だったぽいです(笑)

まだあまり認知されていないせいか、自分が行った時の利用客は自分一人でした(笑)2時間くらい一人で作業をしてると、途中から人がぞろぞろ集まってきて、私の目の前でコンピュータサイエンスの講義が行われました。後に話を聞いたところ、どうやらセラク社員の新人研修だったようです。物凄く興味深い内容であり、正直耳がそっちに傾いてしまい、自分の作業に集中できませんでした(笑)これから基本情報処理の試験を控えているので、ある意味良かったのかもしれません(笑)

今回は、たまたま自分が居合わせてしまっただけで、毎回聞けるわけではないので、その点はご注意ください!


結構、良さげなコワーキングスペースでした。また行きたいと思います!ってか、明日行きます(笑)

以上です!では、また!