どうも皆さん、こんにちは

舟です(ふね)です!  ※(ふなでも可)


私は、2019年末に会社を退職して、2020年の年明けに上京してきた26歳の男です。

上京してからもう少しで、1ヶ月半くらい経ちます。

せっかく上京してきたので、何かしら跡を残そうと思い、最初は日々の成果(ぼやき)を動画に納め、YouTubeにUPすると言うことをやっていましたが、思ったよりも時間帯効果が上げられなかったので、今はお休みしてます(笑)

代わりにブログを始めました。

タイピングが割と好きなので、今後はブログの方に注力を注いで行きたいと思っています。

ここらで、軽く自己紹介しておきます。

私は山形県で生まれ、高校までの18年間を山形過ごした「ネイティブヤマガタン」です!実家の裏庭には、さくらんぼの木がありました。そこから、新潟の大学に行き大学院にまで進み、卒業後は静岡県の部品メーカーに就職しました。今後の自分の人生を見通して、個人でもやっていけるスキルを身につけようと、新卒2年目の夏頃から、プログラミングの学習を始め、独学やらオンラインスクールやらを経て、現在はRUNTEQというプログラミングスクール(オンライン)に通っています。また、エンジニアになるために環境も変えようと思い、エンジニア向けのシェアハウスに住んでいます。一軒家に13人で同居しています(笑)自己紹介に関しては、後日もう少し詳しいものを上げる予定です。


続いて、私が東京に上京してきた目的を紹介します。

目的は、「無形資産」の拡張です。無形資産というと聞き慣れない方が多いと思いますが、ここでいう

無形資産とは、生産性資産活力資産変身資産の3つです。これらの詳細ついてはライフシフト(著リンダ グラットン, アンドリュー スコット)で紹介されているので、そちらをご参照していただければ幸いです。
これまで他者の経験や考え方から学びを得ることが多かったので、「人との出会い」というのが自分の人生の中で一番重きを置いているところです。東京は地方に比べると上昇志向の方々が多く、私と同じくプログラミングを学びに上京されている方やエンジニアとして働いている方、起業されている方やフリーランスの方もいるので、そういう方々と繋がりを持ち、刺激を得れたら良いと思い上京してきました。

そういう目的の元、上京1ヶ月の私の活動を振り返りますと、以下のような感じです。

・8つのもくもく会に参加

・Yahoo lodgeで行われるスタートアップ向けのイベントに複数回参加

・イベントで出会った人の紹介で、「キャッシュフローゲーム」に参加

イベントで出会った人の紹介で、読書会へ参加

・ガンガンさん主催のドンゾコさんとの交流会に参加


東京にきたばかりでテンションも上がっていたこともあり、我ながら出歩いていたかなと思います(笑)

上京3週目くらいで、さすがに疲れが来ていたせいか、盛大に体調を崩してしまいました(笑)

ちょうどコロナが流行り始めた時期だったので一抹の不満がありましたが、幸いただの風邪でした。
多数のイベントに参加した甲斐あって、多くの方と繋がりを持つことができました。
働いていた時に比べ、圧倒的に刺激も多く、共に学び合える人たちとの出会いも多いので、今のところ充実した毎日を送れています。

ってな感じで、最初の投稿を終えます!またお会いしましょう!